SSブログ

信長の野望・創造 「信長包囲網」を織田家でプレイ11 [信長の野望創造]

さて、信長包囲網が崩れ去り、中国征伐も後半に差し掛かったところから再開です。

最早毛利家にはかつての勢いなどどこにもなく、どんどん押せますね。備後を制圧下した後はもう織田有利に完全に傾いて、「あぁ、もう行けるな」ということでガンガン押していきました。
四国の長宗我部家も同様にしてこれまた物量攻め。やっぱ創造は数が物を言いますわ。革新では、武将の質が良ければ戦況をあっさりひっくり返せたのですが、やはり現実志向になった結果なのですかね。途中からいつの間にか赤松家や一条家と争うようになっていることに気がついたので、彼らを征伐するために軍を編成して出陣して殲滅してやりました。まぁ、一条家は長宗我部家を粗方倒したその行き掛けで倒したのですが…… 赤松家は近場にそこまで兵はなかったので、浦上家に頼んで、支城を一つ落としてもらいました。

一条家と長宗我部家を倒して、四国の部隊を毛利討伐の援軍に差し向けようとしましたが、大友家とドンパチしたくはなかったので、仕方なく河野領を通過する羽目になりました。
毛利家討伐を終わるころになって浦上家に破棄の申し入れをして攻撃を開始しました。……が、毛利家の本城が0となった時に戦国伝「中国征伐」が達成となりました。どうやら今回の戦国伝は毛利家の持っている本城を全て織田領とすれば良かったようで、別に赤松家や浦上家と戦う必要がなかったみたいです。これは損なことをしてしまいました。まぁ、完全統一をするならば、避けては通れない道なのですが…… 今回も政策「惣無事令」を実施して終了。7年も要するとは思ってはいませんでした。文量も前回の「夢幻の如く」プレイの5倍に。長かったですなぁ。

次は「桶狭間の戦い」ですか…… いっそのこといきなり「家督相続」から始めようかな? ということで今回はこの辺で。ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。