SSブログ

信長の野望・創造 大名録攻略 伊達編1 [信長の野望創造]

信長包囲網のシナリオを終わらせる少し前のこと、伊達家で「夢幻の如く」をプレイしていました。理由はやはり大名録の攻略です。今回は前回の真田家とは違って本城の数は2つ、そして周辺には同盟国や従属している大名家がいるので、真田家と比べたらかなり仏です。それでも、上級者向けの大名家であることは間違いありません。なぜならば、奥州方面の人口の増加ペースが抑えられていると言われているからなのですよね。このゲームでは人口と物量が物を言いますので、人口が増えにくいということはつまり後々不利な状況になりやすいということを意味するのです。
それに、戦国伝を進めていくと、周りを敵に囲まれます。伊達家の大名録の最終目標は蘆名家を滅ぼすことなのですが、途中、相馬家や最上家、大崎家、二本松畠山家、そして佐竹家とドンパチしなければなりません。前回の真田家においては、上田合戦で徳川家康を倒すだけでしたが、今回の伊達家ではかなり多くの勢力と戦争することになります。つまり、兵糧にも前回以上に気を配る必要があるのです。

んで、今回の伊達家はと言いますと、大名は伊達輝宗。今回の主役である伊達政宗の父親です。伊達家は輝宗までの代においては足利将軍家当主の名前から1文字を賜っていました。が、政宗については将軍家から字を貰わず、9代当主である大膳大夫政宗にあやかって名付けられたようです。輝宗は政宗誕生時点でこれ以上将軍家に頼ることはできないと考えていたのでしょうかね。だとすれば先見の明はあったかと思います。何せ政宗が誕生した1567年前後では永禄の変などの影響で足利将軍家の権力が衰弱していましたし。

では、次から若き将の旅立ちを描いた大名録の攻略を始めるとしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。