SSブログ

信長の野望・創造 「信長包囲網」を織田家でプレイ10 [信長の野望創造]

信長の野望もいよいよ終盤。中国征伐ということで毛利元就亡き毛利家を潰していきます。

毛利家と言えば、史実でも信長包囲網の結成に絡んだ大名でもあり、黒幕となった足利義昭が頼った存在です。その当主は元就の嫡孫・輝元。史実では五大老にまでなったのですが、関ヶ原合戦後周防長門2ヶ国に減封されたという結末を迎えています。なんだか切ないですね。でも今回の方がもっとひどいことになります。
何せ今回の戦国伝「中国征伐」では中国地方の本城を全て織田家の支配下に置きますからね。良くても滅亡寸前まで追い込まれます、毛利は。

前置きはここまでとして、ここまで来れば、後詰をこまめに飛ばして津波のごとく押し寄せればいいので、サクサク拠点が落ちていきます。とは言っても、そこまであっさりは落ちてはくれませんがね。迎撃部隊を出してくるわ、部隊が壊滅して捕虜になる武将や討ち死にまで出るわ、兵糧が尽きて近くの拠点までに戻る必要が出てくるわでてんやわんやです。特に美作と出雲の本城を落とすのにはかなり時間を要しました(後者は月山富田城なのですが、前者の城名を忘れました)。
途中で戦国伝「征夷大将軍への道」や戦国伝「灰吹法を導入せよ」が出てきたのですが、これは戦況録に属するもので、どの大名家でも普通に出てくる戦国伝です。まぁ、攻略を進めていけば至極普通に達成できますので、特に気にしないでやっていました。

はい、次で「信長包囲網」シナリオも終わりですね。それでは、今回はこの辺で。って、詳しい説明してないじゃん…… まぁ、仕方ないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。