SSブログ

信長の野望・創造 大名録攻略 真田編3 [信長の野望創造]

「夢幻の如く」真田プレイも後半戦に突入していきます。今回の目的はクリアではなく、大名録コンプリートですので、実質後半戦です。

前回、戦国伝「表裏比興の者」を達成しましたが、直後にイベントが発生。戦国伝「第一次上田合戦」が発生しました。史実では、徳川と北条が婚姻同盟を結んだ際の領土交換(上野の徳川領と甲信の北条領を交換するというもの)が原因で勃発した戦争です。ちなみに、上野の徳川領は真田が治めていたのですが、昌幸は代わりの領地をもらえないということで上杉に寝返っています。まぁ、その前に史実では徳川は羽柴と、北条は佐竹ら関東勢とドンパチして一旦沼田の問題は宙に浮いてしまいましたがね。
そんなもんだから、徳川と北条が婚姻同盟してきたうえに、両家とも外交態度が「断絶」に変化しました。その代わりに上杉家の外交態度が「関心」に変化。というわけで上杉に工作を仕掛けました。上杉と同盟を結ぶと、徳川家康が高遠城から兵数5000で上田に向かってくるので、上杉の友好度を100近くまで上げてそれから同盟しました。そうでもしないと同盟してすぐ要請という流れを組めませんので。
上杉と同盟してすぐ徳川がきましたので、上杉に防衛要請をして、幸村を家康の背後に回すよう仕向けました。その後、昌幸と信幸で正面から、幸村で背後から家康を攻撃しました。まぁ、今回は上杉の援軍と沼田の後詰を飛ばしていましたので、かなり楽でした。
このゲームの防戦は頭を使うんですよね。単に兵を出すだけでは押し負けますし。数部隊に分けて挟撃とかの技を使わなければ勝てません、はい。特に今回の真田家のような弱小勢力だとそれは尚更です。

んで、家康撃破でなんとムービーが発生。まさかこのタイミングでムービーを見れるとは露にも思っていませんでした。その後は特に何事もなかったかのように、上杉家との同盟が切れ、そして戦国伝「第一次上田合戦」を完遂しました。ちなみにこの際に示されていた条件は「真田昌幸が上田城を6ヶ月守る」と「沼田城を6ヶ月守る」でした。史実では、沼田方面にて矢沢頼綱の軍勢が約3万の北条軍を撃退していたりします。今作では上田城の方がかなりクローズアップされていますが。

これで、真田家の大名録はすべて完了です。ただ、もうちょっとだけ続きます。何故かと言うと、これの直後に武将録が発生したからなのですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。