SSブログ

信長の野望・創造 大名録攻略 真田編2 [信長の野望創造]

大名録を埋める目的で「夢幻の如く」シナリオを真田家プレイしていたら、本能寺の変が起きて織田家が分裂してしまいました。そんなところから再開です。

早速イベントが起こり、真田家当主の昌幸は早くも織田家から北条家に主家を変えると言い出しました。んで、「北条家と同盟する」という条件が発生して、北条家の外交態度が「関心」に変化しました。それと同時に北条と徳川の同盟が無効化されていました。早速北条家(と外交収入目当てで外交態度が「畏怖」の宇都宮家にも)に工作を仕掛けてやりました。宇都宮家は友好度20で工作を中止し、北条家は同盟を締結しました。
そして、その次に提示された条件が「天正壬午の乱を生き抜く」というもの。最初は「え?」と思っていましたが、時間経過で達成しました。特に軍事行動とかがなかった分楽でしたわ。これで戦国伝「表裏比興の者」はめでたく達成となりました。いやぁ、長かったです……

後に「天正壬午の乱ってなんぞ?」と思って調べてみましたところ、どうやら徳川、北条、上杉が武田遺領を巡って争った出来事のようで、今回担当している真田家などの武田遺臣らも版図を拡大させようとして事情が複雑化したみたいです。 結果的には徳川は5カ国の大大名となり、北条は上野国南部、上杉は信濃国の一部をそれぞれ切り取ったに過ぎなかったみたいです。この際、真田家は主家を上杉→北条→徳川と鞍替えしまくっているんですよね。

きりがいいので、今回はこの辺で失礼します。ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。