SSブログ

信長の野望・創造 「信長包囲網」を織田家でプレイ9 [信長の野望創造]

信長の野望創造のプレイはまだ2プレイ目なのに4倍にも渡る分量…… ここまで違うのか、このゲームはという感覚に半ば襲われている自分です。まぁ、やり倒していた革新でも同じことは言えるのですがね。まぁ、「信長包囲網」シナリオにおいては大大名が3つもありますから仕方がないのですが(その一角を今回の担当勢力である織田家が担っている)……

前回、松永久秀が爆死しました。そこから再開です。んで、ここで信長と秀吉の会話イベントが発生しました。どうやら史実通り秀吉を中国攻めに向かわせるみたいです。それで戦国伝「中国征伐」が発生しました。条件は「中国地方の本城をすべて支配下に置く」というもの。失敗条件の1つが「羽柴秀吉が死亡する」となっている戦国伝で、ここらへんの芸は細かいなと思うのです。
というわけで中国地方の切り崩しを開始しました。そのついでに四国に残っていた三好家や紀伊の鈴木家&河内畠山家、播磨の別所家を片付けて、毛利家と交戦を開始しました。土佐方面から長宗我部家が讃岐を奪おうと出てきていたのは誤算でしたわ。おかげで勝瑞城方面から北上して攻め込むしかなかったのですわ、阿波は。
中国方面も本格的に攻略を開始、因幡の八橋城なども陥落せしめていたのですが、浦上家が邪魔だということで、臣従させておきました。とは言っても、戦国伝を達成させることを考えると、破棄しなければならないのだが。そっちの方が人材的にも美味しいのは言うまでもありません。それでもまずは毛利家を倒すことが優先だったので、臣従させて畿内の兵を大量に毛利家にぶつけてやりました。
これは早い。結構攻略がさくさく進みます。城は比較的早く落城しますし。とはいっても、行軍距離が長いのが唯一の欠点ですが……

この毛利討伐の最中、上杉家と武田家が苛烈に西側を攻め立てていることもあって、早めに毛利家は片付けておきたいところです。では、また次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。