SSブログ

信長の野望・創造 「信長包囲網」を織田家でプレイ8 [信長の野望創造]

安土城の築城を終えて、鈴木家と決着をつけようとしているところから信長の野望・創造「信長包囲網」織田家プレイを再開します。

安土城の築城を終えますと、またしてもイベントが発生しました。織田家はイベントがてんこ盛りなんだなとつくづく思います。まぁ、この信長の野望創造は織田信長が実際に歩んだ一生を追体験するという楽しみを売りにしているのが理由の1つでしょう。
んで、何が起きたのかと言いますと、足利義昭の信長包囲網結成に呼応して離反した松永久秀がまた不穏な動きを見せたのです。前回は敗れたものの、岐阜城に参じて赦されています。史実ではこの時に九十九茄子を信長に差し出したと言われていますがね。さて今回はどうなることやら……
ということで戦国伝「松永久秀の最期」が発生しました。この戦国伝、達成条件と手順は戦国伝「松永久秀という男」と全く同じという芸のないものです。松永久秀を筒井城主にすると、案の定筒井城で再び独立してきました。
んで、戦国伝「長篠の戦い」を遂行するにあたって、信濃の方で武田家とドンパチして疲弊していた織田信長隊を筒井城に差し向けることになりました。この時、信長の兵力はわずか70弱。久秀と正面からやれば確実にやられますので、近隣の城から野戦部隊を派遣しました。打って出てきた部隊を全て片付けたのを確認して、信長に筒井城を包囲させました。
すると、またしてもイベントが発生。信長は平蜘蛛を差し出すことを条件に久秀を再び赦そうとしたのですが、久秀はこれを拒否しました。それでもって、平蜘蛛に爆薬を詰め込んで点火、爆死しました。流石、日本史上初めて死因が爆死とされた男はやることが最後まで違いました。これで戦国伝「松永久秀の最期」が完了しました。

それで、このあとこの筒井城の攻城部隊は雑賀城攻めの援軍として派遣、鈴木家討伐に貢献してくれました。
次からはいよいよ毛利家と本格的に闘っていきます。我ら織田家と交戦する前に毛利元就は没していますが、さてどうなることやら……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。