SSブログ

信長の野望・創造 「信長包囲網」を織田家でプレイ6 [信長の野望創造]

さて、戦国伝「長篠の戦い」を終わらせたところから再開です。

戦国伝を進める最中、実は畿内統一を画策して、波多野家、一色家、三好家に攻め込んでいました。成果はまあまあでしたが、三好家を切り崩すのに少し時間を要した印象が強かったですな。しかし、1度崩してしまえば、雪崩のように流れ込んで包囲するだけの簡単な作業になってしまうのがこのゲームの行く末なんですよねぇ…
現に波多野家は籾井城と八上城を落としたら、威勢を完全に失いましたし、一色家も出てきた部隊を倒せば、後詰を飛ばしてあっさり滅亡しましたし。山名家も遠がけ程度で1回激戦を展開して後はもう惰性の行軍が待っているだけでしたし。
ついでながら本願寺家も石山御坊で撃破して殲滅、畿内の一向一揆を完全に潰してやりました。
が、ここで滅亡と来たので自分でも一瞬「は?」と疑問に抱きました。このあと、マップを見渡して確認したら、どうやらこちらが石山を落とす前に、軍神(上杉家)が御山を取っていて、本願寺家は摂津にしか勢力版図がなかった状態だったみたいです。これはお気の毒様としか言いようがありません。

PKでは全ての拠点に指示を出せるようですから、本願寺家でのプレイはさぞやりやすいものになるだろうなと僕は想像します。デフォで飛び地がありますからね(伊勢長島と加賀)。現行の無印版だと本拠から離れると自動的に軍団委任になって、勝手に色々やってしまいますし。

では、信長包囲網の残党どもを大方掃除したところなので、今回はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。