SSブログ

信長の野望・創造 「信長包囲網」を織田家でプレイ5 [信長の野望創造]

本格的に長篠の戦いを再現することになってきた今回、シナリオは「信長包囲網」なのですが、ここまで来ますと、DL販売で入手できます「長篠の戦い」シナリオの領域に入ってきました(史実より2、3年早いのですが)。

んで、設楽原に信長を布陣した後、戦国伝「山県昌景の死」、戦国伝「内藤昌豊の死」、戦国伝「鬼美濃死す」が立て続けに発生しやがりました。これらの達成条件は至って単純で、それぞれ山県昌景、内藤昌豊、馬場信春を織田信長で撃破するというものです。
今回誤算があったのは、以前軽くプレイした際に戦国伝「桶狭間の戦い」を進めていたことがありますが、あの時は今川義元と織田信長が交戦状態に入るとイベントが発生しました。それが今回の場合は実際に撃破する必要があったというものです。いやはや、まさかこうなろうとは思わなんですわ。おかげで前者2つは達成して最期を見届けることになったのですが、鬼美濃こと馬場信春を仕損じる結果となりました(部隊は撃破したものの、倒したのが信長ではなかった)。
戦国伝を進めていくうちに、「武田勝頼を織田信長で撃破する」が条件に上がってきました。実際は「鬼美濃死す」より先に出てきたのですが。最初は信長が交戦しないうちに武田勝頼隊を壊滅させてしまって、「やってしまった」と思いました。しかし、遠がけで木曽福島城や飯田城を落としていたので武田が奪還に向かっていたのですよね。それで、勝頼も後詰で出撃してきたので、慌てて信長を勝頼の元に差し向けました。信長と勝頼が交戦状態に入って、イベントムービーが発生しました。
これで戦国伝「長篠の戦い」は完了という運びになりました。にしても、馬場信春が長篠の戦いを生き抜いた、ってなんかifっぽいなと感じますな。史実では武田四名臣は高坂昌信以外全滅ですし(高坂は上杉方面の抑えをしていたのだとか)。

そんなわけで、今回はこれまで。次は西方の攻略でも書こうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。