SSブログ

信長の野望・創造 「信長包囲網」を織田家でプレイ3 [信長の野望創造]

さて、六角、松永、浅井の3家を倒して朝倉家打倒をするところから再開です。

とその前に長島城の行方をお話します。こちらも落城させますと、こちらもイベントが発生。ここの信長が無慈悲だったのは印象的でしたな。これが魔王と持て囃される所以といったところでしょうかね。長島城の将兵を皆殺しにしていますし。そう言えば、冒頭信長は「自分の創る世が極楽、逆らう者に与えるのが地獄」と言っていましたな。おぉ、怖い怖い。長島城攻略に向かわせていた部隊はこの後、朝倉攻めに合流させました。

そして朝倉家攻め。これが案外苦戦しまして、部隊が壊滅するわ、武将が捕縛されるわでしっちゃかめっちゃかの状態でした。城の耐久がこちらの兵数を上回って城を完全に包囲できなかったりで頭使いましたな。これ、前回の「夢幻の如く」プレイの長宗我部家の十河城攻略と若干被っているような気もしないでもありません。やがて若狭を抑えて越前に侵攻、片手間で一色家の建部山城を遠がけで落城させ、多方面から挟み込んで会戦でもって敵部隊を朝倉山で一掃してやりました。一乗谷城の城の耐久が些か多かったので、強行で耐久を減らす作戦に移行。その途中で部隊をいくつも壊滅させちゃいました……
そして、最後の拠点である一乗谷城の落城をもって、朝倉家はめでたく滅亡しました。ついてに本願寺家の大聖寺城も落城させました。ただ一色家の弓木城を落とすには兵が足りませんでしたが。すると、戦国伝「信長包囲網」に進展がもたらされました。今度は足利家が織田家への従属を捨ててきやがって、「二条御所を包囲する」という条件が提示されました。
さて、ここまでで約1年が経過。この先どうなることやら…… 武田家が姉小路や徳川、更には佐野あたりも攻め込む苛烈ぶりを見せる中、どうするべきか…… 次回に続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。