SSブログ

信長の野望・創造 「信長包囲網」を織田家でプレイ2 [信長の野望創造]

そんなこんなで予告通り、始めていきます。いきなりイベントが発生して、戦国伝「信長包囲網」と戦国伝「松永久秀という男」が発生しました。前者は朝倉家と浅井家の滅亡と長島城の制圧が、後者は松永久秀を筒井城主にすることを条件に提示されました。なので、早速、浅井家を倒すべく姉川の戦いを起こしてやると同時に松永久秀を筒井城主に仕立てました。んで、ほどなくしてまたもやイベント発生、なんと松永久秀が筒井城で松永家として独立してきやがりました。それで次に提示された条件が「織田信長で筒井城を包囲する」だったので、岐阜城から浅井攻めに向かわせようとした信長を筒井城に向かわせることになりました。
道中にいる支城大名の六角家(石部城)をあっさり殲滅せしめて、信長は筒井城に急行、筒井城にこもる兵が多かったのもあり、近隣から援軍を呼び寄せて打って出てきた敵部隊もちゃんと殲滅、信長が包囲するに至りました。これでイベントが発生して戦国伝「松永久秀という男」は達成、久秀以下松永家の連中は岐阜城で配下になりました。

一方の浅井家はと言いますと、こちらは支城2つを難なく攻略、小谷城を残すのみとなったところで戦国伝「長政の死」が発動しました。条件は至ってシンプルで「小谷城を強行で落城させる」です。まぁ実際は部隊に小谷城の強行を指示するだけなのですがね。浅井家の当主にして、今回の戦国伝の主役でもある浅井長政の部隊を小谷城前で撃退して攻め寄せていた部隊のうちの1つに強行を指示したところで、条件クリアとなりました。すると、またもやイベントが開始。浅井長政は妻・お市の方(信長の妹)を娘共々城を脱出させて自らは自害して浅井家は滅亡しました。朝倉ではなく織田と組んでいたらどうなっていたのでしょうかねぇ。何はともあれ、これで戦国伝「長政の死」も達成しました。
んで、このまま朝倉家に攻め入る流れになるのですが、それはまた次回のお話ということで。ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。