SSブログ

信長の野望創造PK攻略 「清洲会議」羽柴家初級プレイ1 [信長の野望創造PK]

信長プレイからかれこれ3ヶ月、やっとこさ更新を再開する運びとなりました。
その間、信長誕生シナリオを有馬家でプレイして下克上と完全統一を達成させたり、
美濃の蝮を長尾家で、関ヶ原の戦いを徳川家で、九州征伐を豊臣家でそれぞれプレイしつつ、
PKで追加された戦国伝をぼつぼつ攻略していったのは印象的にございました。
1/29のアップデートで顔グラエディタが来て、同人ゲーム「東方project」の連中をゲームに出して遊んだりと
遊びの幅が広がってきていると感じています。「天下三十将」を新勢力で始めてその状況に辟易したりとか。
それでも「天下三十将」新勢力プレイは「夢幻の如く」をイベントなしでやるよりマシですが。

時間が経ちすぎている、そして記録が残っていないので前号の家督相続織田家プレイは御蔵入りになりました。
期待していた方は申し訳ございません。が、織田家プレイは後々に再度プレイする方針です。
この頃には長篠の戦いと山崎の戦いのイベント会戦と尼子家の戦国伝が実装されるようです。
つまり、次の織田家プレイではイベント会戦を3回行いたいと考えています。今しばらく待っていてくださいね。

あと、今回からはスクショも交えてやっていきます。さて、本題に入ります。イベント名鑑が埋まっていないし、家宝や官位も手に入らないから真田十勇士と頼光四天王が全員揃っていません。

どうしようかなと考えましたが、後期シナリオをあまりプレイしていないことに気づきました。そこで今回は、高い官位を手っ取り早く入手できる&家宝も集まりやすいところと考えてまだ1回もクリアしていない清須会議シナリオを羽柴家でプレイすることにしました。難易度は初級で架空姫無し、姫武将有りというヘンテコ設定。河野や姉小路、城井でプレイすると絶望を感じますね(ニッコリ)。そのため、姫は徳川家にいる督姫(後の北条氏直の嫁)しかいません。そして縁組での忠誠上げが不可能かつ従属させるメリットが減っています。当主は超優秀な秀吉かつ創造主義の大大名というスタートなので、あまり気にならないのが救いと言ったところでしょうか。

という訳で、秀吉の関白就任イベントを見るという目標を据えてゲームスタート。ゲーム開始直後に歴史イベント「清洲会議」が発生し、戦国伝「賤岳の戦い」が発生しました。最初の条件は岐阜城と雑賀城の制圧。早い話が鈴木家と岐阜織田家を倒せば良いということです。鈴木家の雑賀城は和泉河内などから4部隊を派遣して撃破。中級以上だと長宗我部が高確率で援軍を送ってくるので注意です。
2015_03_03-17-21-29-814.jpg

一方の岐阜織田家はと言いますと、途中の北近江の柴田領が邪魔だったので、最初に削っておくことにしました。長浜城は城兵が無くなるとあっさり降伏。そして信孝が岐阜城に篭っていたので、周辺の支城も同時に侵攻。降伏が美味しかったりします。岐阜織田家の家臣も登用しておきたかったので、飛び地の亀山城も同時に攻略しておきました。
岐阜城も落城させて次に出たのが、「柴田家を滅ぼす」というもの。早速柴田領に攻め込み開始。滝川一益が守る飛び地の長島城は後の戦国伝には関係ない上に、その戦国伝を達成して滅ぼせば羽柴領になるので無視しました。
このあとも岐阜織田家への攻撃は続け、開始から8ヶ月の1583年3月に岐阜織田家を郡上八幡城制圧で以て滅亡させました。家臣は召し抱えることにしました。但し、信孝様、貴殿は切腹なさい(史実では信雄に自害を命じられました)。
2015_03_03-18-10-46-873.jpg


信孝を粛清したので、次回に続きます。次は勝家、お前の番だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。