SSブログ

信長の野望創造PK攻略 「清洲会議」羽柴家初級プレイ2 [信長の野望創造PK]

信孝を粛清したところから再開です。
あ、今回のプレイからは登録武将が出てきますので、苦手な方は退避してください。

賤ヶ岳の戦いの本命である柴田領への侵攻ですが、先ずは金ヶ崎城から攻撃。柴田軍の後詰が沢山来たので、大会戦で一気に排除(加藤清正約2万VSお市約12千)。
2015_03_03-18-19-55-584.jpg

そのまま支城を2つ落城させて戦国伝「勝家の死」が発生。達成条件は北庄城を強攻するだけと極めてシンプル。ただ、黙ってやられてくれないのが鬼柴田。最後の抵抗を見せますが、2回目の大会戦で壊滅(荒木村重11千VS柴田勝家6千)。そのまま強攻して「勝家の死」達成、そして柴田家が滅亡して「賤岳の戦い」も達成。残りの柴田領とその家臣はそのまま羽柴家に吸収されました。捕虜の連中はそのまま無所属になりましたが。なお、この時点で1583年10月と史実より遅れていたりします。中級以上だと姉小路が援軍を寄越すことがあります。
2015_03_03-18-46-51-169.jpg


次は戦国伝「大坂城築城」が発生しました。条件は石山御坊を改修して石垣、三の丸、四層天守を設置すること。普請の改修から指定されたものに改修、そして全て改修が終えるとイベントが発生して大坂城が完成しました。これを以て「大坂城築城」は達成。その間に遠交近攻策を使って、ほぼ全ての弱小勢力を従属させました。
2015_03_03-19-05-59-454.jpg

この大坂城、なんと黄金の茶室まで完備していたりしています。当然、これもイベントの中で触れられています。

さて、大坂城を築城し終えると、今度は織田信雄と徳川家康が挙兵、戦国伝「小牧・長久手の戦い」が始まりました。最初の条件は「清須織田家を滅亡させる」というもの。清須会議シナリオに限って清洲は清須になっています。これは映画「清須会議」とのタイアップシナリオという名目から来ています(映画とは全く関係はありませんがね)。相手が先手を打って孤立気味な長島城に攻め込んできました。此方は大部隊を率いて多方面作戦を決行しました。尾張の軍勢は大会戦で殲滅(羽柴秀吉約15000VS兼松正吉約8500)、そして長島城で攻めてきた敵を全て倒しつつ伊勢も侵食して、最終的に清須織田家は鳥羽城落城を以てあっさり滅亡しました。これで大義名分を失った家康は外交態度を関心に軟化。そして「徳川家の信用を60にする」が条件として提示されました。徳川家に工作を開始すると同時に配下軍団が徳川領に侵攻して外交できなくなる事態を避けるべく攻略不許可の指示を与えました。ちなみに羽柴軍は家康相手にボコボコにされて、更に池田恒興や森長可などが戦死していたりします。
2015_03_03-19-29-49-825.jpg

信用値を稼いでイベントが発生、徳川家とは無期限の同盟を結んで和睦、ここに戦国伝「小牧・長久手の戦い」達成となりました。達成時のイベントで家康は臣下の礼を取っていますが、羽柴家には吸収されないのですよね。従属大名が臣下の礼を取ると、その大名に所属している武将と拠点がそのまま直属になるのですが。ちなみに史実で家康が和睦を結んだのは、先に信雄が単独で秀吉と講和を結んでいたからだったりします。この時点で越中の佐々成政、飛騨の姉小路頼綱、四国の長宗我部元親ら、紀伊の鈴木佐大夫などがグルになって包囲網を形成していたのですが、家康と信雄が和睦したため、包囲網が崩壊して残存勢力は元親を除いて全滅しました。元親も後に四国征伐で屈服します。今回のプレイでは鈴木家は賤ヶ岳で倒しており、佐々は家臣になっていて、姉小路家は臣従していて包囲網になっていないのですが。

そんな訳で、今回はここまで。次は四国征伐から始めていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。