SSブログ

信長の野望・創造 「夢幻の如く」シナリオを織田家で攻略2 [信長の野望創造]

戦国伝を2つ達成したところから再開です。甲州征伐が終了してすぐまたイベントが発生。明智光秀が不穏な動きを見せて、戦国伝「夢幻の如く」が発生しました。この戦国伝を進めてしまうと、戦国伝を埋めることが出来るのですが、織田信長が死んで織田家が分裂してしまうのですよね(ちなみにプレイヤーはその後羽柴家を担当することになります)。なので、今回はクリアが優先するのもありますから、無視してそのまま続行することにしました。

さて、前回の戦国伝攻略の最中にやっていたことがありまして、それは紀伊の鈴木家と四国に大勢力を築いている(織田家からすれば、弱卒でしかないのですが)長宗我部家、そして中国の大大名・毛利家の攻略です。
鈴木家は放っていたら、瞬く間に滅ぼされていました…… 鈴木重秀は強力な能力を持っていたはずなのに、不思議ですね。
むしろ長宗我部家に今回は手こずった印象が強いです。特に阿波を抑えるのにかなり時間を要しました。特に十河城は、長宗我部家の本拠である岡豊城が陥落した後も持っていましたから。まぁ、こっちも後詰を飛ばして落としましたが。対長宗我部戦では、兵糧不足に陥って部隊壊滅という事態が頻発して最初は何故? と思ってしまいました。部隊単位で兵糧の管理をするという発想は僕にはありませんでしたので(革新のやりすぎですね、あっちは軍団単位ですし)。
毛利家も似た感じですがあちらの方が断然やりやすかったですな。小早川隆景が怖かったものの、領土の広さが仇になってたのか対する機会が少なかったです。おかげでさくさく攻略できましたよ。いや本当に。とは言っても、本城はあんまり奪ってはいませんがね。

委任軍団の方もそれなりに仕事をしていたようで、八橋城や上田城といった本城も落としてくれました。上杉方面は魚津城止まりでしたがね。んで、本城25で戦国伝「征夷大将軍への道」が発生(これ自体は汎用)した後、戦争を繰り返して本城を30となって将軍に就任(もう一つの条件である二条御所の保有はシナリオ開始時点で達成済み)、惣無事令でもってクリアしました。
クリア時間は2年8ヶ月、いや早い早い。さすがは信長公。しかし、信長は征夷大将軍の位にはあまり興味はないご様子でした。エンディングも勿論大名が織田信長である時にだけ見られる特別なものでしたね。それ以外の人が当主の大名家で天下統一すると、創造性で三つの汎用エンドに分岐しますからなぁ……

ということで、第1回目のプレイはこれにて終了です。考えることが少ないって、いいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。