SSブログ

信長の野望・創造 「夢幻の如く」シナリオを織田家で攻略1 [信長の野望創造]

信長の野望創造PKが出るということで、創造をプレイすることにしました。そんでもって、まずは予告通り信長の野望創造の夢幻の如くシナリオを、全てにおいて右に出るものは存在しない織田家でやっていきます。このシナリオで始めると、まずは織田信長と徳川家康の会話イベントが発生して、武田家に引導を渡そうという話が起こります。それでもって戦国伝「甲州征伐」が発生しました。これでスタートかと思いきや、なんと今度は戦国伝「高松城水攻め」も発生しやがりました。
クリア条件は、前者は高遠城の包囲、後者は羽柴秀吉と黒田官兵衛が備中高松城を包囲することのようでしたので、初手にて、高遠城と備中高松城に部隊を差し向けてやりました。当然、後者には羽柴秀吉と黒田官兵衛に向かってもらいました。まぁ、その前に本拠を移しましたがね。そうしなければ、姫路城に詰めている羽柴秀吉に命令を出せませんので。
内政は基本的に丸投げです。ここまで来れば物量で押しつぶすだけですし。どうやって終盤の国盗りをするのかということだけを考えればいいだけですし。後は、優れた家臣が委任軍団に流れないように武将の配置に少し気を配るだけです。
一方で、どうも臣従を希望する勢力があるとのことなので、調べてみますと飛騨の姉小路家を服従させられるとのことなので、早速服従させしめました。これで早速1家攻略完了。心置きなく甲信地方や北陸の攻略ができるというものです。

んで、そうこうしているうちに高遠城を包囲、イベントが発生して、高藤城主の仁科盛信が討ち死にして高遠城も陥落、めでたく織田領と成り果てました。そして立て続けに備中高松城に秀吉と官兵衛も到着してこちらでもイベントが発生。水攻めする様子と備中高松城の守将である清水宗治の駆け引き(?)が見られました。んで、そしたら今度は新府城の包囲と備中高松城の包囲の続行が条件として提示されたので、その支持に従って続行してやりました。そうしたら、またもやイベントが起こって、武田家は滅亡、遺領は全て徳川に吸収されました。一方の備中高松城も陥落、清水宗治が死亡して高松城は織田のものとなりました。
ここまででまだ1年も経っていませんが、それはそれ。ということで、また次のお話へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。