SSブログ

信長の野望創造PK攻略 「長篠の戦い」武田家初級プレイ4 [信長の野望創造PK]

宿敵・織田家を倒したところから再開です。

織田家撃破後は信長側に付いた大名である一色家、別所家を撃破、
浦上家は従属させました。
赤松家からは姫路城を貰い、当の赤松家は毛利家に従属するも浦上家に倒されました。

宇喜多家と同盟して中国地方を素通り。そのまま九州攻めを開始しました。
今回は毛利家が小倉城を持っており、九州ではまだまだ群雄割拠の状況が続いていたので、
楽に攻略が進みました。

しかしその最中の1580年1月、御館の乱が勃発、北条家と手切れになりました。

2015_06_07-16-26-36-802.jpg

御館の乱勃発のお知らせ。この文言の通り、北条家と武田家が争うことになります。


新発田城で上杉景虎が独立して蘆名家、伊達家の両家と同盟するも、
これは上杉景勝にあっさり倒されました。
そして、北条家に従属していた里見家が甲斐に侵攻。
実のところこの頃は兵糧がカツカツの状態で、
多くの部隊で兵糧切れを起こす事態に陥っていました。
東風谷家や宇喜多家ではなかったのですがね……
兵站の大切さを思い知りましたよ。
兵糧を買って凌ぎつつ大友家、龍造寺家、有馬家、相良家を撃破。
島津家にもそのまま攻め入りました。攻撃は最大の防御と言わんばかりです。
兵糧が入ったところで、北条家とも本格的に戦闘を開始。
河越の大会戦で敵を殲滅させて河越城を奪取。
島津家を大隅1国に押し込めたところで征夷大将軍に就任し、
1580年12月に惣無事令を施行して天下平定。6年弱でのクリアとなりました。

2015_06_07-18-11-53-347.jpg

北条軍との大会戦。今回は総大将の信長を顎で使いました。


今回の山場はやはり織田家との戦いです。連合を上手く使えたかなと思っています。
織田家を滅ぼした後は、最早消化試合です。
同盟期間に気をつけながら勢力を拡大していくだけになります。
今回は九州にいきなり殴り込みましたが、同盟期限が切れるのが待てないからです。
次点で御館の乱から兵糧切れ解消までの9ヶ月間。この時期は兵糧が本当に苦しかったです。
後詰を送れない中でどこまでやれるかを試されたと思っています。

2015_06_07-19-53-08-957.jpg

天下平定時の武田家の勢力版図。後半の兵糧不足に悩まされながらもここまでこきつけました。


そんな訳で、長篠の戦い武田家プレイはこれにて終了です。
ありがとうございました。

次のプレイはどこにしようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。